« 蕎麦喰い日誌(那須高原編2) | トップページ | 照葉(那須高原) »

2007/09/16

さつきの里(那須町)

店名:さつきの里

那須チサンカントリークラブの南西側にある、さつき園の中にある。
場所は結構わかりにくい(詳細は後述)。

てんぷらそばの大盛りを注文したが、出てきたそばは意外と少なかった。
那須近辺では並盛りよりやや多め程度。
しかし、別の客に出てきたそばで山盛りになっているものもある。
不審に思って確認したら、注文を間違えて並盛りになっていたようだ。

並盛りでもやや多めで、大盛りだとかなり大盛りになるので、それをふまえて注文したほうがよさそうだ。
また、待っている間にはそばかりんとうが出てくるし、そばには漬物と小鉢(煮物少々)が付いていて、さらに食後には一口サイズの自家製ようかんまで出てきた。
コストパフォーマンスはかなり高いぞ。

麺は1.5mm~2mm角ぐらいで食べやすい、しかし少しぼそぼそした食感がある。
茹で足り無いとか茹ですぎとかそういう問題ではなく、粉か打ち方が原因のように思われる。
つけつゆはやや甘めでダシもあまり感じられない。

もり:600円
てんぷらそば(野菜天もり):800円
とろろそば:700円 など
大盛りは150円増
ざる1枚追加は300円増

店は非常にわかりにく場所にあるが、近くまで行ければ要所に看板が立っているので看板を探して指示通りに行くことでたどり着けるだろう。
斜面につくられたさつき園の一番奥に古民家風の店舗があり、数台はとめられる駐車場が建物の前にある。
しかし、さつき園の入り口から駐車場までは狭い急坂になっており、駐車場が満杯のときはバックで急坂を下ってさつき園入口付近の駐車スペースまで戻らなければならない。
バックに自信の無い人は入り口付近にとめておいたほうが無難かもしれない。
ただし、歩いて登るのもちょっときついかもしれないが。

営業は年中無休だそうだ。
営業時間は15時までになっているが、食べに行った当日は3連休2日目で13時半ごろに来たお客さんは、もうそばがなくなったので今日は終わりだと断られていた。

営業時間:11:00~15:00(売切れ終い)
定休日:なし
電話番号:0287-72-5962
住所:栃木県那須郡那須町寺子乙68-108
タバコ:全面禁煙
お薦め度:無し

|

« 蕎麦喰い日誌(那須高原編2) | トップページ | 照葉(那須高原) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62609/7996765

この記事へのトラックバック一覧です: さつきの里(那須町):

« 蕎麦喰い日誌(那須高原編2) | トップページ | 照葉(那須高原) »